レトロゲーム海外版チート
適用ROM
Pokemon Brown V1.1 (Red Hack) [S]
など
1.
障害物無視 :01xxC6CF
xxは場所によって動的なのでサーチ出来る人ならって感じ。
たとえば
普通の道(39)
橋(3C)
草むら(52)
みたいな。
2.
捕まえた数 :01xx1ED1
会話で捕まえた数の判定があるときのみ有効。
10匹以上でひでんマシン05とか、30匹以上でダウジングマシンとかに有効。
タマムシマンションで「97 h(=151匹)」を入れて会話すると、コンプリート記念が見れる。
3.
スロットゲーム貰えるコイン固定 :01xx4BCD
実例は「01024BCD」とか。
普通にスロットゲームで遊んで、当たった後にONで、9999までコイン貰える。
4.
道具種類 :01xx91CF
買う時とか、拾う時とか。道具の種類表は日本版と同じはず。
5.
道具数 :01xx96CF
100個以上は表示がバグるので99(=63 h)がオススメ。
FF hで255個も可能だけど、160個くらい使うまでずっと表示バグってるよ。
6.
敵種類 :01xxD8CF
仕様は日本版と同じ。
グラフィックがバグるけど、捕まえれば、狙ったポケモンがGETできてる。
7.
敵レベル :01xxF3CF
敵レベル :01xx27D1 ※こっちは偽物かも
8.
敵HP :01xxE6CF
敵HP :01xxE7CF
ラッキーのLv.255とかを野生で出すと、01xxE7CFの方を方を00 hにしだだけだと、HP0にならない。ラッキーはHPが多くて、256以上になるから、01xxE6CFの方も00 h入れておかないとHP0にならない。
▼手持ちステータス
53619 d(=01xx73D1)からスタートして、+1 d(=+1 h)しながら検証した結果。2匹目以降は+44 d(=+2C h)してね。
エクセル使える人は、DEC2HEX関数とか使うとラクに一覧作れると思う
9.
技1 :53619 = 01xx73D1
技2 :53620 = 01xx74D1
技3 :53621 = 01xx75D1
技4 :53622 = 01xx76D1
10.
ID :53623 = 01xx77D1
ID :53624 = 01xx78D1
金銀みたいにIDで遊ぶことがないから実用性はないかな。
11.
経験値 :53625 = 01xx79D1
経験値 :53626 = 01xx7AD1
経験値 :53627 = 01xx7BD1
ここをチマチマいじってレベル調整するより、下で書くけど、レベルを直接いじって、不思議なアメを1個使った方が調整は簡単にできる。
12.
10進数は省略するね。
HP努力値 :53628 = 01xx7CD1
HP努力値 :53629 = 01xx7DD1
攻撃努力値 :01xx7ED1
攻撃努力値 :01xx7FD1
防御努力値 :01xx80D1
防御努力値 :01xx81D1
素早さ努力値 :01xx82D1
素早さ努力値 :01xx83D1
特殊努力値 :01xx84D1
特殊努力値 :01xx85D1
個体値 :01xx86D1
個体値 :01xx87D1
とうぜん、xx部分はMAXのFF hがオススメ。ONにしたままパソコンに預けて引き出してみて。
13.
技1PP :01xx88D1
技2PP :01xx89D1
技3PP :01xx8AD1
技4PP :01xx8BD1
PP数を直接入れるのではなく、FF hを入れることで、ポイントアップをMAXの3回使った状態になる。なのでFF hがおすすめ。
14.
レベル :01xx8CD1
最大HP :01038DD1
最大HP :01E78ED1
攻撃 :01038FD1
攻撃 :01E790D1
防御 :010391D1
防御 :01E792D1
素早さ :010393D1
素早さ :01E794D1
特殊 :010395D1
特殊 :01E796D1
レベルはxxって書いたけど、その他はMAXになるコードにしてあります。
普通のゲームだと、E7、03、っていう順番で「03E7 h(=999 d)」なんだけど、初代ポケモンは、03、E7、っていう順番で「03E7 h(=999 d)」なんだよねぇ。不思議。